ねこねこ@ほんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告。

<<   作成日時 : 2011/01/24 08:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

朝起きてうんこチェックして、トイレ掃除。
尿糖の検査のため、猫砂下のトレイはシート無し。
ロブのおしっこだったら、検査紙で調べる。
人間用トイレにおしっこを流して、お風呂場でトレイを洗う。

夜帰ってきたときも同様に、うんこチェックしてトイレ掃除。

うんこが出てるときは吐いてることもあるので、
両手にアルコールトイレットペーパーで掃除します。

こちらの様子を伺うロブ

心臓のお薬は毎日朝晩。
空カプセル(4号)に2カプセル分ずつ飲ませ、
液体のラクツロース(3.0ml)もシリンジで飲ませます。
最近、ひとりで飲ませられるようになりました。

1日置きの点滴(150ml程度)は、妻と2人がかり。
私がロブを軽〜く押さえて、妻が治療します。

最近はコタツの中で過ごすことが多く、
のぼせたら出てきて寝ています。

のぼせた2匹

器の前に来て、食べるけど、
食が細く、1回の量が少ない。
マタタビをかけると、少しエンジンがかかります。)

便秘と連動してるようなので、
何とかうんこを出すために試行錯誤。。。

ビオフェルミンを買って与えてみたり、
粉寒天をお湯で溶いて飲ませみたり、
油を舐めさせると良い」とあったので、
魚油の入ったDHAのカプセルを飲ませてみたり・・・

その他の方法も調べています。

ロイカナの消火器サポート(可溶性繊維)
効果があったという情報を見つけ、注文しました。


通院のたびに体重が減っていて、心配。。。

「ごはんをたくさん食べてくれると、
腸が動いて、うんちも出やすくなるので、
栄養を摂るためにも強制給餌をしてみては。」
と、先生からアドバイスをいただきました。

早速、a/d缶の強制給餌をはじめました。
最初はイヤイヤしてましたが、
1口2口食べさせると、エンジンがかかり、
自分からシリンジに噛み付いてきました。


とにかくいろいろ試してみて
ロブに合った方法を見つけようと思います。


20歳を超えてる猫さんが亡くなるまで
自宅で毎日点滴をしていた友人から、
寒いときは元気なくて、暖かくなったら元気になってたよ
と教えてくれました。

元気だった頃に比べたら、元気がないですが、
家の中をゆっくりうろうろしてるし、
傍に座って鳴いたり、お出迎えもしてくれます。

ヴィヴィもまだまだ子供だけど、
全盛期にくらべたら少し落ち着いてきて、
大人になってどんどん落ち着いていけば
ロブもゆっくり療養できるような気がします。

ロブにもがんばってもらって、
まずはこの冬を乗り切るぜぃ


SOS!50匹以上の猫達が処分寸前!
 50匹以上のアビシニアンやソマリが処分寸前です。
 避妊・去勢手術を怠って飼育していた結果です。
 1匹でも多くの命が救われますように!
 詳細はこちら
★ご協力お願いします★


子猫たちの里親さん募集中!

里親さん募集中!
※クリックすると詳細ページが開きます。

ブログでお世話になってる猫友さんタラさん
お知り合いの方が、妊婦猫を保護されて、
産まれた5匹の元気な子猫の里親さんを募集しています。

里親ご希望の方はご連絡ください!
elemasa03_01@yahoo.co.jp



●いただいたコメントにお返事が出来ず
誠に申し訳ございませんm(_ _)m
いただいたすべてのコメントに感謝しながら
いつも楽しく拝見しております。

みなさんのブログへお邪魔することもなかなかできてませんが、
遊びに行ったときは、コメントを残すように致しますので
これからもヨロシクお願い致します(^^)



 昨日の猫ごはん 
【ごはん】
 ロイヤルカ○ン(ライト 肥満傾向の猫用)
 ロイヤルカ○ン(キトン 子猫用)
 ロイヤルカ○ン(腎臓サポート)
 ロイヤルカ○ン(消火器サポート可溶性繊維)
 ア○ムス(腸管アシスト)
 メデ○ファス(11歳から老齢猫用)
【おやつ】
 かつお節 ひとつまみ
 マタタビ(粉末) 少々

ロブの通院記録
※闘病中のロブ先生に試したごはんと通院記録です。

【ひとこと】
体重は、ヴィヴィが逆転しそうな勢い。
食い意地がはってて、完全に喰い過ぎです。

今度病院に連れて行ったとき、
また先生に注意されるかも。



 ねこまんまレシピ(便秘気味の猫さんのオススメ!) 
 ・アルファルファ食物繊維定食の作り方
 ・寒天ブリブリ定食の作り方
 ・粉寒天ブリブリ定食の作り方

 三角まあが管理してるトラコミュ(にほんブログ村) 
 【猫のうしろ姿】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry85284.html
 【どアップな猫さん】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry93889.html


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

ご覧いただき誠に有難うございました
ブログランキングに参加してます。
ぜひとも 応援ぽち よろしくお願いします!

画像 画像 画像

※携帯からの方はこちらをポチっ!にほんブログ村 猫ブログ

画像

後頭部ふぇち(ロブ) 後頭部ふぇち(しろみ)

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
友達にやっぱり病気と闘ってる猫さんが
居ますが・・やっぱり良いと言われる物は
全て試しています。
やっぱり寒い時は気をつかうって
言ってたのを思い出しました。
少しでもロブくんの負担にならないのが
一番ですよね、頑張ってください。
ぷんちゃんママ
URL
2011/01/25 22:41
ロブ君、便秘解消がまず必要な事なのですね
油がいいから、便秘気味の子はマーガリンを少し舐めさせてもいい、って聞きますが、色々試されてるでしょうから、マーガリンなんかとっくにやってますよね
ロブ君が普通の生活を送れるようになるといいですね
三角まあくんさんご夫妻も毎日のお世話、大変でしょうけど、体調を崩さないように気を付けて下さいね
misarin
URL
2011/01/25 23:24
お久しぶりです^^
雪之城です。
便秘にはさつまいもやにがりが効くそうですよ。
あと、油の中でもグリセリン系が良いそうです。
これは病院で処方してくれるようです。
今更な事かもしれませんが^^;
どうにも気になったので参考までに。。
雪之城
2011/01/29 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

にゃんこの紹介


ロブ先生のおてて
ロブ(MIX♂)
1999年5月生まれ(推定)
2011年3月17日 永眠。
詳しい紹介↓
「ロブです。その1」
「ロブです。その2」


しろみ姫のおてて
しろみ(MIX♀)
2000年5月生まれ(推定)
2009年5月30日 永眠。
詳しい紹介↓
「しろみです。その1」
「しろみです。その2」

小さかった頃↓
「ちんまいころ」


ヴィヴィのおてて
ヴィヴィアン(MIX♀)
2010年4月13日生まれ
→我が家に来たとき

タイトル画像集はこちら


▼ロブとしろみの漫画
クローン…(←記事下の方)
第2弾♪
第3弾が完成!
おまたせ〜第4弾!
連投〜第5弾♪
新作!第6弾!


三頭身倶楽部(ロブ)

チーム★ドM猫(ロブ)

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

近況報告。 ねこねこ@ほんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる