ねこねこ@ほんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS ため息禁止!

<<   作成日時 : 2010/11/16 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

ある日から急にロブがお薬を嫌がり始め、
強引に飲ませようにも
歯を食いしばって口を開けようとしないので
毎日朝晩、2人がかりで30分くらいかかってます

ちゃんと口を開けてくれさえすれば
1、2回で成功させる自信はあるのに。。。

なんとか口を開けてもらおうと、
妻にロブの両腕と上半身を押さえてもらい、
食いしばるちっちゃい前歯の間に指先を食い込ませ、
かなり強引に下あごをぐーっと押し開けて
すばやくお薬を放り込みます。

口が開いたとしても、すぐ口を閉じたり、
首を振ったり、体をよじったりするので
制球が定まらず、失敗することが多くなり、
思わず「あ〜もう!」ってイラついたり
はぁ〜」ってため息が出ちゃって、
そのたびに妻から
ロブに気持ちが伝わるからダメ!」と叱られます


ロブの抵抗が激しくなった原因を考えてみましたが、
これといった原因が思いつかなかったので、
とにかくもっと話しかけるようにしようと妻と決め、

おくすりの時間だよ〜
朝は2粒だからね〜」など
お薬を飲ませる前にはちゃんと説明して、

ロブくん、上手しよ〜
お口開けたらすぐ終わるよ〜
えらいね〜ロブくんは〜」などなど
今まで以上にいっぱい話しかけながら、
ちゃんと飲んだら、これでもかってぐらい
褒めまくるようにしています。


置き水よりこっちが好きになったロブ


直飲みが好き


少しずつですが、お薬も受け入れてくれるようになってます

ロブにできるだけストレスがかからないように
この調子でお薬の時間を短縮していきたいと思います。



SOS!50匹以上の猫達が処分寸前!
 50匹以上のアビシニアンやソマリが処分寸前です。
 避妊・去勢手術を怠って飼育していた結果です。
 1匹でも多くの命が救われますように!
 詳細はこちら
★ご協力お願いします★


子猫たちの里親さん募集中!

里親さん募集中!
※クリックすると詳細ページが開きます。

ブログでお世話になってる猫友さんタラさん
お知り合いの方が、妊婦猫を保護されて、
産まれた5匹の元気な子猫の里親さんを募集しています。

里親ご希望の方はご連絡ください!
elemasa03_01@yahoo.co.jp



●いただいたコメントにお返事が出来ず
誠に申し訳ございませんm(_ _)m
いただいたすべてのコメントに感謝しながら
いつも楽しく拝見しております。

みなさんのブログへお邪魔することもなかなかできてませんが、
遊びに行ったときは、コメントを残すように致しますので
これからもヨロシクお願い致します(^^)



 昨日の猫ごはん 
【ごはん】
 ロイヤルカ○ン(ライト 肥満傾向の猫用)
 ロイヤルカ○ン(キトン 子猫用)
 ロイヤルカ○ン(腎臓サポート)
 ア○ムス(腸管アシスト)
【おやつ】
 かつお節 ひとつまみ

ロブの通院記録
※闘病中のロブ先生に試したごはんと通院記録です。

【ひとこと】
自宅での皮下輸液がはじまりました。

“針もの”は基本的に妻の担当です。

先端恐怖症ってわけじゃないけど、
針を持つとなんかドキドキしちゃうんです。

でも、いつかはやり方を教わって
点滴できるようにならないとなぁ〜



 ねこまんまレシピ(便秘気味の猫さんのオススメ!) 
 ・アルファルファ食物繊維定食の作り方
 ・寒天ブリブリ定食の作り方
 ・粉寒天ブリブリ定食の作り方

 三角まあくんが管理してるトラコミュ(にほんブログ村) 
 【猫のうしろ姿】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry85284.html
 【どアップな猫さん】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry93889.html


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

ご覧いただき誠に有難うございました
ブログランキングに参加してます。
ぜひとも 応援ぽち よろしくお願いします!

画像 画像 画像

※携帯からの方はこちらをポチっ!にほんブログ村 猫ブログ

画像

後頭部ふぇち(ロブ) 後頭部ふぇち(しろみ)

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
猫ちゃんって案外賢くって
気持ちが伝わりますよね・・。
うちも小さい時に薬を飲ませるのがダメで
大変な時がありました。
ロブくん、頑張れ・・。
ぷんちゃんママ
URL
2010/11/16 12:31
うちでは薬を飲ませる時は、あまり警戒させずに仰向けに抱っこして口の両脇をガっと掴んで一気に下あごを下げて口を開けさせます。
そして間髪入れずに予め用意しておいたスポイトで水をちゅっと入れて今度は口を閉じます。
抵抗はしますが、飲み終わったら同じようにぐしゃぐしゃになるくらい撫でて誉めてあげますよ。
こんなやり方で果たしてあっているのか…(^o^;)
猫吉
2010/11/17 18:52
こんばんは、
気持ち玉、コメントありがとうございます。
猫ちゃん薬を飲ませるの苦労しますね、鋭い感をしてますからね((+_+))
家のクロ君も、持病があり常に薬のお世話です、
ぎゃーギャーひと騒動・・・!
陸君心配そうに見てます( 一一)
陸&クロ
2010/11/17 21:47
ロブ君、お薬、抵抗するようになっちゃったんですねぇ
なかなかスムーズに行きませんね
赤ちゃんも猫も言葉は通じなくても気持ちは伝わります
私もヒビキにお薬あげる時、嫌がって失敗した時気をつけなきゃなぁ

↓の記事、猫団子羨ましい〜〜
うちの場合、ランはカリンちゃんにグルーミングしてあげてるんですが、カリンちゃんがなかなか受け入れてくれなくって…
寒くなって少しは変わるかなぁ
misarin
URL
2010/11/17 23:14
お薬なかなか飲んでくれないですよね><

ゆずはともかく(なんでも食べる…)、実家の老猫はいつも二人がかりで手に穴を開けつつ必死に押し込んでます…。

お薬のすとれす少しでも減らしてあげられたらいいですね><
moe
URL
2010/11/18 21:52
ご無沙汰している間に、ロブくんお薬がイヤになっちゃってたんですね(´・ω・`)
猫さんって、幼稚園児くらいの知能があるって言いますよね。
ヒトの気持ちとか言葉とか分かると思うので、奥様が仰っているようにネガティブなことは避けたほうがイイかもですね。
とはいえ、言葉が通じるわけでもないので、ホント、ジレンマですね。
少しでもお薬を飲むことへのストレスが軽減されると良いのですが・・・。
なかなか難しいですよねぇ。
ウチは幸いにして、今のところ元気ですが、病気になった時、果たしてお薬が上手に飲ませられるか心配です(^^;
まちゃこ
URL
2010/11/19 12:13
人間は、なぜ薬を飲まなくてはいけないかが分かるけど、
猫は、分からないでしょうから嫌がるのも無理はないかもしれませんね。
うちもポッポが薬を嫌がって、無理やり飲ませていたら、泡を吹いてしまったことがありました。
嫌がるのに、飲ませなくては飼い主の方もかなり辛いんですけどね。
でも、まあくんと同じで、なだめたり、上手く飲めた時は大袈裟に誉めたりしました。
ロブくんも、頑張って飲んでくれるといいですね。
みにゃんこ
URL
2010/11/21 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

にゃんこの紹介


ロブ先生のおてて
ロブ(MIX♂)
1999年5月生まれ(推定)
2011年3月17日 永眠。
詳しい紹介↓
「ロブです。その1」
「ロブです。その2」


しろみ姫のおてて
しろみ(MIX♀)
2000年5月生まれ(推定)
2009年5月30日 永眠。
詳しい紹介↓
「しろみです。その1」
「しろみです。その2」

小さかった頃↓
「ちんまいころ」


ヴィヴィのおてて
ヴィヴィアン(MIX♀)
2010年4月13日生まれ
→我が家に来たとき

タイトル画像集はこちら


▼ロブとしろみの漫画
クローン…(←記事下の方)
第2弾♪
第3弾が完成!
おまたせ〜第4弾!
連投〜第5弾♪
新作!第6弾!


三頭身倶楽部(ロブ)

チーム★ドM猫(ロブ)

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

ため息禁止! ねこねこ@ほんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる