ねこねこ@ほんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃあしい

<<   作成日時 : 2010/07/30 18:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ヴィヴィが家にやってきて約1ヶ月。
ロブの行動パターンに少し変化が起きてます。

ヴィヴィが家に来たときが
ちょうど梅雨明けの時期と重なり、
急激に暑くなったことも
影響してるのかもしれませんが、

部屋の隅っこや人間用トイレのマットの上、
台所のテーブルの下など
涼しい場所で寛ぐことが増えました。

エアコンのきいてるリビングで
私たちに体の一部をくっつけて寛いでても
疲れ知らずのヴィヴィが近くで遊びだすと
のっそ〜と起き上がり、トイレや台所に向かいます。

やっぱ、しゃあしいみたいです。

■「しゃあしい」とは・・・
博多弁で「うるさい」「鬱陶しい」などの意


歩いてるロブに突然ヴィヴィが
首元や足を狙って飛び掛るときもあり、
ロブが「しゃあしかっ!」って素振りを見せても
繰り返し襲い掛かっていきます。

もちろん、やわ噛みなんですけど、
噛みどころによってはロブをさらに怒らせてしまい、
体重を生かした上四方固めで一蹴されます。
(ヴィヴィのキックは連打で喰らってますけど…)


涼しい部屋で寛ぎまくるロブ先生



気持ちよ〜くおっぴろげ

ここにヴィヴィがダイブしてくるときも。。。
遊んでるつもりなのかなぁ?



しーちゃんのときとはずいぶん違う気がします。

だっこが大好きで、「みゃっ」って小さくかわいく鳴いて、
ふわふわと天使のような身のこなしでしたが、
不満があると液体兵器をぶちまけて
叱ると可愛く言い訳をしていたしーちゃん。
家に来たときはロブの後を着いてまわり、
ロブがやることを真似してる感じでした。

それに比べて、ヴィヴィはだっこが嫌いで、
鳴き声は大きめで、長めに元気よく鳴き、
不意打ちで襲いかかるのが大好き。
でも噛む時に加減してくれる優しさがあります。

しーちゃんほどわがままではないけど
しーちゃんより暴れまくってるヴィヴィちゃんです。


まちゃこさんからのご質問
【Q】ヴィヴィちゃん、自力で網戸を開けちゃったんですか?
【A】
いいえ、さすがにそこまでは出来ません。
猫の生活範囲は台所横のベランダまでにしてて
料理してるときに窓を全開にしてたんです。
お隣さんのベランダに行ったときも
網戸越しに中に向かって
「入れて〜」って鳴いてました。

網戸は開けずに、登ってます。。。



子猫たちの里親さん募集中!

里親さん募集中!
※クリックすると詳細ページが開きます。

ブログでお世話になってる猫友さんタラさん
お知り合いの方が、妊婦猫を保護されて、
産まれた5匹の元気な子猫の里親さんを募集しています。

里親ご希望の方はご連絡ください!
elemasa03_01@yahoo.co.jp



●いただいたコメントに個別のお返事が出来ず、
誠に申し訳ございません。
いただいたすべてのコメントに感謝しながら
いつも楽しく拝見しております。

みなさんのブログへの訪問を優先しております。
まだなかなか遊びに行けてない状況ですが、
遊びに行ったときは、コメントを残すように致しますので
今後とも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m



 昨日の猫ごはん 
【ごはん】
 ロイヤルカ○ン(ライト 肥満傾向の猫用)
 ア○ムス(腸管アシスト ドライ)
【おやつ】
 かつお節 ひとつまみ
 お寿司のネタ(鮪) 少々

【ひとこと】
日に日に大きくなってるヴィヴィ(2kg超)は
ジャンプ力もどんどん増してきて
あっちでドッタン、こっちでバッタン。

猫用おもちゃの先が取れちゃった棒に
ビニールのヒモをくくりつけて振り回せば
無我夢中で追いかけます。

ゴツン!と頭を床にぶつけても
何事も無かったように
おもちゃに飛び掛っていきます。

夜寝るまでにたくさん疲れさせようと
こちらも必死になって相手をしている状況です。



 ねこまんまレシピ(便秘気味の猫さんのオススメ!) 
 ・アルファルファ食物繊維定食の作り方
 ・寒天ブリブリ定食の作り方
 ・粉寒天ブリブリ定食の作り方

 三角まあくんが管理してるトラコミュ(にほんブログ村) 
 【猫のうしろ姿】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry85284.html
 【どアップな猫さん】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry93889.html


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

ご覧いただき誠に有難うございました
ブログランキングに参加してます。
ぜひとも 応援ぽち よろしくお願いします!

画像 画像 画像

※携帯からの方はこちらをポチっ!にほんブログ村 猫ブログ

画像

後頭部ふぇち(ロブ) 後頭部ふぇち(しろみ)

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃあしい・・・懐かしい方言だわ〜♪(7年ほど福岡市内に在住)
子猫のやんちゃぶりに我が家も大変です。今まで保護した中で一番の元気者でホワイト兄弟も毎日ウンザリ気味!里親探しも難行してます。暫らくは“しゃあしい”生活がこちらも続きそうです^^。
オッドアイ
URL
2010/07/31 06:31
ロブさんのお腹、
貫禄ですね(笑
触ってみたくなります(^^)
ヴィヴィちゃん幸せそうでよかった。。。
にゃんこ紹介の肉球もかわいい(^^)
Katsumi
2010/08/01 14:55
ビビちゃん元気よすぎですよね( *´艸`*)うちのデブ猫も幼少の頃はかなりやんちゃでカーテンに登ってボロボロ、 部屋の観葉植物の土は掘り返すし、朝目を覚ますと私の首にしていたネックレスを引きちぎっていたりと、悲惨でしたが今はろくに歩きもせずロブさん状態でいつもじゅうたんに転がってますよw今となっては何にでも興味津々だった子猫時代が懐かしい…(´`)
リルニャンコ
2010/08/02 11:40
トップとサイドバーに写真が(*´▽`*)
ロブ先生もさすがに「しゃあしい」のですね。
子猫はこの時期に兄弟達とじゃれ合いながら
甘噛みや爪立ての加減を学習するらしいから…
先生も大変だぁ(汗
しろみちゃんはふわふわロングのお嬢様
ヴィヴィちゃんはお転婆スポーツ少女(ショートカット+ミニスカ)ですね〜
カヲリ
URL
2010/08/02 11:53
ロブちゃんのおっぴろげ〜
お腹をモフってみたい(*^^)

仔猫って今が一番元気な時ですよね。
うちの実家で仔猫を飼ったんですが・・やっぱり
目が離せないって言ってました^^;
ぷんちゃんママ
URL
2010/08/02 12:26
「しゃぁしい」、懐かしい〜!!
あと、「せからしい」とも言いますよね(*≧m≦*)
聞きなれた、使い慣れた言葉で聞くと、ロブくんの気持ちがよく分かります(*^m^*)
まだまだちびっ子さんだし、女の子だし、しばらくは元気パワー全開でしょうね〜(´m`)クス
ヴィヴィちゃん自体が元気玉、みたいなww
でも、ロブくんがシャーってしたり、噛みついたりしないのはイイですよね(*^▽^*)
やっぱり九州男児なだけに、女子には優しいのかな〜♪

質問の答え、有難うございました(^-^)ノ
そうですよね☆
さすがにヤンチャ娘ヴィヴィちゃんでも、網戸は開けられないか・・・とは思いましたが、ちょっと聞いてみました(^^ゞ
でも、網戸は登ってるんですね(爆)
まちゃこ
URL
2010/08/02 15:53
ヴィヴィちゃん、
今は一番暴れ時期ですよね〜
そりゃぁしゃぁしいでしょうね(笑)
でもその時期も今だからこそかも♪
ロブさん暑い中しゃぁしい相手、お疲れさまです!
タラ
URL
2010/08/03 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

にゃんこの紹介


ロブ先生のおてて
ロブ(MIX♂)
1999年5月生まれ(推定)
2011年3月17日 永眠。
詳しい紹介↓
「ロブです。その1」
「ロブです。その2」


しろみ姫のおてて
しろみ(MIX♀)
2000年5月生まれ(推定)
2009年5月30日 永眠。
詳しい紹介↓
「しろみです。その1」
「しろみです。その2」

小さかった頃↓
「ちんまいころ」


ヴィヴィのおてて
ヴィヴィアン(MIX♀)
2010年4月13日生まれ
→我が家に来たとき

タイトル画像集はこちら


▼ロブとしろみの漫画
クローン…(←記事下の方)
第2弾♪
第3弾が完成!
おまたせ〜第4弾!
連投〜第5弾♪
新作!第6弾!


三頭身倶楽部(ロブ)

チーム★ドM猫(ロブ)

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

しゃあしい ねこねこ@ほんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる