ねこねこ@ほんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 拾ってく?

<<   作成日時 : 2009/02/20 18:10   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

こんなのが道端に放置されてらどうします?

画像

ぽつ〜ん・・・

確実に連れて帰っちゃいますね



猫を拾う・・・
連れて帰る・・・
保護する・・・
運命的な出会いがある・・・

「拾う」って表現がどうもひっかかります。

ペットについて話をしたり
このブログで文章を書くとき、
言葉を選ぶのに慎重になってきました。

「犬」→「わんこ」「わんちゃん」
「猫」→「猫さん」「にゃんこ」
「餌」→「ごはん」「フード」
「飼う」→「いっしょに暮らす」

必ずではないですが、できるだけ
やわらかい表現をするように心掛けてます。

クローン犬のニュースや
中国でのペットの整形手術、
いつまで経っても減らない殺処分など…

動物(ペット)を物として扱う人間が
多過ぎるような気がします。

ロブとしろみは我が家の大事な家族。
自分の子供を「飼う」なんて
どうしても言いたくないです。

表現が難しいときは、そのまま使ってたりしますが
お気づきの点がございましたら
お気軽にご指摘をお願い致しますね。

「ペット」っていう単語も少しひっかかります。。。


上のしろみ嬢を連れて帰ると

もれなく

ロブ君が

付いてきます


画像

ぼくには箱ないの?

あるけど、ロブが入れるサイズがないの!



昨日の猫ごはん
 【ごはん】
 ・マザー.nyan(シニア猫用)
 ・エブリ・ワン(さくら鍋)←わんこ用ですが、ふたりとも大好きです♪
 【おやつ】
 ・かつお節 少々

最近うんちの状態が変わってきましたぁ!
硬くてコロコロだったうんちが、少しやわらかくなってます。

ふたりとも「マザー.nyan」に切り替えたからだと思いますが
まだこれからもなんらかの変化があるかもしれないので
しっかり観察していきたいと思います。


ねこまんまレシピ(便秘気味の猫さんのオススメ!)
 ・アルファルファ食物繊維定食の作り方
 ・寒天ブリブリ定食の作り方
 ・粉寒天ブリブリ定食の作り方

三角まあくんが管理してるトラコミュ(にほんブログ村)
 【猫のうしろ姿】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry85284.html
 【どアップな猫さん】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry93889.html


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

ご覧いただき ありがとうございました
ブログランキングに参加してます。
ぜひとも 応援ぽち よろしくお願いします!

画像 画像 画像

※携帯からの方はこちらをポチっ!にほんブログ村 猫ブログ

画像

画像

<犬猫自然食本舗>
携帯ショッピングサイト

画像
携帯からもお買い物できます!!
http://www.just.st/734057


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬわ〜!!(愛)
もちろん、即、ご同行願います!(笑)
しかもロブさんまで?!
あぁ、最高!!(大喜)

私もなかなかコトバの使い方って
ついつい考えてしまいますね〜。(笑;
ものすごい微妙ですが、「猫」は
「ねこ」って書いた方がやわらかいかな〜、とか。(笑)
今もし私が寒さでふるえてるねこさんと目があったら、
「さらう」という表現が一番ぴったりかもしれません。(笑;
とろおば
URL
2009/02/20 20:25
しろみちゃん、
どうして私がこんな役やらなきゃならないの!
って目で訴えてるみたい(´∀`*)ウフフ
でも、こんな目力で見られたら連れて帰っちゃうなぁ

表現、難しいですよね
一緒に暮らしている以上ペットではなく家族ですもの!
私も『にゃんこ』とかいうようにしていますが、頭が働かない時とか『猫』とか言っちゃう時があるかなぁ

ロブ君サイズのビッグサイズの箱(笑)あるといいね〜〜
misarin
URL
2009/02/20 22:27
大島弓子さんがご自分の愛するねこサバちゃんとの日々をつづった漫画で、
まだ猫と暮らし始める前に、ペットと暮らしている友人の前で普通にエサと言う言葉を使った時にさりげなく訂正されて恥じ入ったというエピソードを紹介していました。わたしもそれ以来言葉をなるだけ柔らかく、愛情のこもったものを選びたいとおもっています。

箱入り娘、しろみ姫。即お越しいただきますね。
ロブ君も一緒に♪。うちの一回り小さいホワイティズに
先輩としてご教示いただければ幸いです!
先日は有難い言葉、うれしかったです。
保護した子猫ちゃんですが真菌にも感染していてあちらこちらに脱毛跡が見られます。
うれしいことに主人の知り合いに家族で迎えたいという申し出がありました。お見合い決定です。出張中の主人の車の下で倒れていたこの子猫ちゃん、よく主人の目の前に現れた!そしてこの里親の申し出。強運な子かも!
ぽん夫人
2009/02/20 23:40
もちろん、即、連れ去って行きますよ〜(*^m^*) ムフッ
ロブ君も一緒に来てくれるんですか?
それは嬉しいですね〜★

私も表現は気をつけるようにしてます♪
言葉って文字だけだと、強弱や感覚的なモノがなかなか伝わりにくいので、難しいですよね。
私の場合、自分の家族に「さん」づけしてる感じが気恥ずかしい時があるので、我が家のニャンズに限り「猫」って言いきることがありますが、基本的には「猫さん」ですね〜。
「ペット」という表現は使わないようにしてます。
私もそうですが、どこのお宅も家族の一員として考えていらっしゃると思うので(*^▽^*)
まちゃこ
URL
2009/02/21 02:33
しろみちゃんを連れ帰ったら、もれなくロブ君もですか
仲良し団子が見られて良いかもしれませんねー♪
最後の箱は有るけどサイズが無いって(*≧m≦*)プッ

表現って難しいですね
出来るだけやわらかくって思いますが、
おろそかになってる時が有るかも^^;
「いっしょに暮らす」って良いですね〜♪
ふぐにゃん
2009/02/21 20:46
即、連れ去っちゃいますヨ〜(^ ^;
ロブさんもいっしょに♪

ブログを始めてから、言葉の使い方をいつも考えてしまいます。
拾う、とか捨てるとかって、やはり「物」的な表現だし、
私も使いたくないです。
ウチの場合は『猫』という表現はブログ名なので、当然使用頻度が高いので、それは使っちゃうんですが、 
気を使うと言えばやはり先に挙げた人間がさもエラいような立場にある『物』的表現はしたくないなぁ〜と。

連れて帰ったら、しろみちゃんとロブくんにウチの実家のちこを会わせて
3しろにゃんずを結成してもらいたいです^^
hana
URL
2009/02/22 00:42
とろおばさま
「さらう」いい表現ですぅ〜w「ねこ」はひらがななので文章的に読みづらくなったりする場合やむなく「猫」と書いてます。本当は「ねこ」って使いたいんですけど^^;

misarinさま
しろみ嬢こんな顔してますが、楽しんでるんですよ^^
『猫』って書いた方が伝わりやすいときもありますよね。言葉って難しいなぁ〜

ぽん夫人さま
やっぱり「えさ」って言いたくないですね。愛情のこもった言葉を自然に使えるようになりたいです^^
里親さん決まりそうでよかったですねぇー!絶対運が強い子ですよ!少しずつで良いですので、近況教えてくださいね。
三角まあくん
2009/02/22 20:20
まちゃこさま
わたしもいろいろな言い回しをしてて「猫さん」に落ち着きました。「ペット」ってなんか奴隷っぽいイメージがあるんですが、私だけかなぁ…

ふぐにゃんさま
ロブが入れる手頃な箱ってなかなか無いんですよねぇ^^;
「飼う」をどうしても使いたくなくて、「いっしょに暮らす」って使うようになりました。言葉の流れにも無理がなくイイ感じに使えますよ^^

hanaさま
「物」表現に少しでも感じたら使いたくないですよね。「拾う」「捨てる」ってゴミじゃないんだからって思います。
うちも「猫」をブログ名に使ってるから変えようかなぁっておもってます。「ねこねこ本舗」ひらがなもイイかも♪
三角まあくん
2009/02/22 20:31
私もブログでは、言葉を選びます。
拾う→保護するとか…
中国でペットの整形!?
なんてこと!
かなりビックリです。
しろみちゃんが、こんな風に道端にいたら
絶対に連れて帰りますよ〜
みにゃんこ
URL
2009/02/22 22:14
ろ、ロブ君も一緒に連れて行けるんですか!!!!
ぐふふッ(←想像中)
しろみ嬢とロブ君がお膝に乗ってくれるかもと
想像しただけで、にんまりしてしまいます(笑)

私も昔、餌と言う言葉を使って、彼に怒られたことがあります。
飼うっていう表現はなんだか家畜みたいで、
ペットは一緒に住むと言う表現がしっくり来ますよね。

ペットって多分英語から来ていると思うのですが、
意味としては、とてもイイ意味なんですよ。
大切に愛を持って接すると言う感じの意味ですよぉ
ジル
URL
2009/02/23 09:21
みにゃんこさま
中国ではペットの整形が流行ってるってニュースを聞いたときは、かなりびっくりしました。ここまできたか…と寂しくて悔しくてたまりませんでした。
しろみもずっしり重みがありますが、是非連れて帰ってください^^

ジルさま
きっとふたりともジルさんのお股にはさまるのが大好きになりますよぉー^^
大切に愛を持って接する←イイですねぇ^^「ペット」の意味を調べてみたら、とても「大切(大事)なもの」「やさしくなでる」などとてもイイ意味がありますね。
日本での「ペット」は、奴隷的意味合いが加わって使う場合もあるので、やっぱり出来るだけ使わないようにします--;
三角まあくん
2009/02/23 16:11
あぁいいですねぇ〜(´∀`*)
かわいい〜癒されます
あっ!私もペットとか、メスとかオスとか飼うとか
抵抗があります
中国の整形びっくりしました!
ろなう
2009/03/01 09:23
ろなうさま
メスやオスもそうですね。おんなのこやおとこのこと言いたいです^^
ペットの整形って考えられませんよね。
三角まあくん
2009/03/02 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

にゃんこの紹介


ロブ先生のおてて
ロブ(MIX♂)
1999年5月生まれ(推定)
2011年3月17日 永眠。
詳しい紹介↓
「ロブです。その1」
「ロブです。その2」


しろみ姫のおてて
しろみ(MIX♀)
2000年5月生まれ(推定)
2009年5月30日 永眠。
詳しい紹介↓
「しろみです。その1」
「しろみです。その2」

小さかった頃↓
「ちんまいころ」


ヴィヴィのおてて
ヴィヴィアン(MIX♀)
2010年4月13日生まれ
→我が家に来たとき

タイトル画像集はこちら


▼ロブとしろみの漫画
クローン…(←記事下の方)
第2弾♪
第3弾が完成!
おまたせ〜第4弾!
連投〜第5弾♪
新作!第6弾!


三頭身倶楽部(ロブ)

チーム★ドM猫(ロブ)

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

拾ってく? ねこねこ@ほんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる