ねこねこ@ほんぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡開き

<<   作成日時 : 2009/01/27 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

鏡開き(かがみびらき)とは、
正月に年神に供えた鏡餅を割り、
雑煮や汁粉に入れて食べ、
一家の円満を願う行事である。

また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。
これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、
年神様に長寿を祈るためという。

参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


うちの三段鏡餅も鏡開きをしました

画像



とはいっても、
鏡餅の形をしたケースの中から
お餅を取り出すだけですが、
今年は、いつものプラスチック製ではなく
エコな紙製のものにしたので、
鏡餅の底に付いてる余計な部分をハサミで切り取って…


こんな遊びも出来ました♪

画像
(しろみ嬢は耳を後ろに折りたたんでます)

ぶはぁ〜ッ ロブ似合う〜

画像

画像
(ロブは餅ケースの中に耳を入れてます)

来年の正月ネタで取っとけばよかったかなぁ。。。



昨日の猫ごはん
 【ごはん】
 ・マザー.nyan(シニア猫用)
 ・ニュー○ロ(コンプリートケア・アダルトチキン)
 【おやつ】
 ・かつお節 少々

しろみもロブも快便です

寒天三昧が続いています…。
おかげで便秘気味なわたしも
3日連荘で快便です♪

猫用の粉寒天ブリブリ定食のレシピ近日公開!


ねこまんまレシピ(便秘気味の猫さんのオススメ!)
 ・アルファルファ食物繊維定食の作り方
 ・寒天ブリブリ定食の作り方

三角まあくんが管理してるトラコミュ(にほんブログ村)
 【猫のうしろ姿】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry85284.html
 【どアップな猫さん】
 http://cat.blogmura.com/tb_entry93889.html


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

ご覧いただき ありがとうございました
ブログランキングに参加してます。
ぜひとも 応援ぽち よろしくお願いします!

画像 画像 画像

※携帯からの方はこちらをポチっ!にほんブログ村 猫ブログ

画像

画像

<犬猫自然食本舗>
携帯ショッピングサイト

画像
携帯からもお買い物できます!!
http://www.just.st/734057


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
一枚目のしろみ嬢のゴージャスなこと!
でっかいフワフワクッションみたい〜
ロブ君の鏡もちケースかぶってる顔に思わず笑ってしまいました><
なんとも言えない表情が最高!!
オカン
URL
2009/01/27 20:05
うははははは!!(爆笑)
すげ〜!モチ〜!!(笑)
さすが白ねこさん、モチ帽子、
めちゃくちゃ似合ってます!(愛)
しろみさんもロブさんも、
最高にかわいい!!(大喜)
いや〜、いいもの見せていただきました。(笑)
とろおば
URL
2009/01/27 20:15
こんばんは!
ジルさんのブログ見ておじゃまいたしました
お餅、すっごい似合いすぎてて爆笑です〜
上にみかんなど乗っているとよりステキかも♪♪
(って、重いし)
うちは仲の悪い真っ黒ネコとアメショを飼ってます
またおじゃまします〜^^
emi
URL
2009/01/27 23:56
アハハ♪見事な3段鏡餅〜(^◇^)
鏡餅の帽子、おふたりともすっごい似合ってますね〜^^
しろみちゃんもロブ君も可愛いなぁ〜♪
ウチも鏡餅帽子やりたかったですネ〜。
あ、でも色柄ネコだから今ひとつかな…(^ ^;
実家のネコが白猫なので来年のお正月は…w
来年のお正月ネタにも、ぜひぜひこの鏡餅帽子、
やってくださいまし〜^^
hana
URL
2009/01/28 00:12
あははは★素敵な鏡餅ですね〜ww
鏡餅帽子もナイスです(*^m^*) ムフッ
しろみ嬢もロブ君も似合ってますね(*´∇`*)
可愛すぎてどうしよう〜って思っちゃいました(^▽^;)
来年はウチの白い猫でやってみようかしら(*≧m≦*)
これはぜひ、来年の年賀状に!!
もらった人のハートを鷲掴み間違いなし!!です♪
まちゃこ
URL
2009/01/28 00:51
ゴージャスな鏡餅ですネェo(^0^*)o♪
特に一番下はフワフワでとっても柔らかそうです
白猫さんならではですねぇ
飾り餅帽子も可愛い♡良く似合ってますねー
被り物、嫌がらないんですね。
来年のお正月もイケますよ!
ふぐにゃん
2009/01/28 12:17
オカンさま
最近毛足の長いこんな↑クッションありますよねぇ。
ロブって表情豊かで、なんとも言えない表情をよくしてます^^

とろおばさま
白猫さんならずとも一度はやったことありますよね。
とろ様も餅帽子似合いそう〜^^

emiさま
こんばんは〜はじめまして^o^/
同じ白猫さんでも、うちの子たちはむっちむっちなので餅をかぶらせたら天下一品ですw
おぉ〜っ!黒猫さんとアメショさんですかぁ〜後ほどお邪魔しますね^^
三角まあくん
2009/01/28 18:36
hanaさま
鏡餅帽子やらなかったんですかぁ!絶対似合いますよぉー!
意外にカート君が似合いそうな予感…^^;
鏡餅帽子来年まで取っておくつもりです。

まちゃこさま
可愛すぎまいたかぁ〜デヘデヘ^^;
来年はぜひムーさんもやってみてくださいね^^ちなみに大晦日に鏡餅が全部半額になってましたよ。

ふぐにゃんさま
鏡餅は三段だとゴージャスですねぇ〜一番下は偽物ですが…^^;
被り物嫌がらない方かも。
来年まで鏡餅帽子が無事であれば、また被ります♪
三角まあくん
2009/01/28 18:50
(´∀`*)ウフフ
2にゃんとも迷惑そうなお顔!!
そんな所が萌え〜〜〜ですにゃ♪♪

でも、2にゃんとも嫌がらず、さらに写真撮影まで付き合ってくれていい子ですね!
ランは被り物が全然ダメで…
misarin
URL
2009/01/28 23:48
お餅すごい!!
それから、ロブ君、なんだか有難い感じです!!
カガミ→カガチ 要は蛇を意味する言葉だそうで、
鏡餅って蛇がとぐろを巻いている様子を表しているんだそうです。脱皮を繰り返す(再生)神秘性、ねずみなどの田畑を荒らす生き物を食す有難い存在として拝んだなごりなんだそうです。そういや猫もとぐろ巻きますよね。ありがたや〜ありがたや〜♪♪
ぽん夫人
2009/01/29 04:51
あははははははは(爆)
良すぎますよ。
可愛すぎますよ。
「餅の神様」・・・餅神様!
何か疑ったような目つきが〜〜(〜^)
紙で出来たのがあるのですね〜〜
マダムじゅじゅです。
2009/01/29 07:07
misarinさま
あら〜ランちゃん被り物苦手なんですね。残念ですぅ〜似合いそうなのに。。。
しろみ嬢の場合、写真撮ったらすぐに被り物を取ってあげないと、仕返しが怖いんです^^;

ぽん夫人さま
蛇がとぐろを巻いてる様子だったんですねぇ〜素材がお餅だから白蛇でさらに縁起が良い感じですね^^
白蛇のかわりにダブル白猫パワーでみんなを幸せにしてあげますよぉー^^;

マダムじゅじゅさま
餅神様!(笑)←これ今回のタイトルにすればよかったぁ〜
ロブの目は完全に疑ってますね(^m^)
三角まあくん
2009/01/29 17:49
3段鏡餅笑える!!!
うちは一段鏡餅(リョン)でミカンを乗せました(#^-^#)

寒天のご飯は猫様の体によいのですか?
うちも試してみようかなーーーーー(#^-^#)
しーちゃん
URL
2009/01/29 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

にゃんこの紹介


ロブ先生のおてて
ロブ(MIX♂)
1999年5月生まれ(推定)
2011年3月17日 永眠。
詳しい紹介↓
「ロブです。その1」
「ロブです。その2」


しろみ姫のおてて
しろみ(MIX♀)
2000年5月生まれ(推定)
2009年5月30日 永眠。
詳しい紹介↓
「しろみです。その1」
「しろみです。その2」

小さかった頃↓
「ちんまいころ」


ヴィヴィのおてて
ヴィヴィアン(MIX♀)
2010年4月13日生まれ
→我が家に来たとき

タイトル画像集はこちら


▼ロブとしろみの漫画
クローン…(←記事下の方)
第2弾♪
第3弾が完成!
おまたせ〜第4弾!
連投〜第5弾♪
新作!第6弾!


三頭身倶楽部(ロブ)

チーム★ドM猫(ロブ)

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

鏡開き ねこねこ@ほんぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる